教育ローンとは?

教育ローンとは、幼稚園から大学までの教育費用が不足した時の手段として、日本政策金融公庫や銀行・クレジット会社・信用機関・消費者金融といった金融機関で子供の教育費を借り入れできる制度の一つです。


教育一般貸付の利用方法としては学校や法人側の用意する奨学金や銀行・金融会社・金融業者などの用意する教育ローンが一般的と言えます。


教育ローン自体、入学金や授業料などの学費以外にも教育関連の資金に該当するものであれば全般に利用可能となっており、受験対策(塾や予備校)といった教育方面の他に、学生への仕送りや海外留学の費用、また資格取得に必要な資金を用立てる時などにも対応しているので、お子さんの将来を考えて教育ローンを利用するケースが増加の傾向にあるようです。


教育資金につかえる人気の教育ローンはこちらです

学歴社会といわれる今の時代、子供の教育費にお金をかけるケースが少なくなく、特に入学金や月々の学費(授業料)の他に専門性の高い資格を取得しておくことが重要だと考える親御さん達が増えています。

しかし、そのような教育にお金をかけることで経済的負担を圧迫することが考えられ、そのような教育に必要な金額が手元に無い時などには学資ローン・教育ローンなどを金融機関で利用するのが一般的なようです。